料理、推理小説を中心に、教えたいことや思ったことをマイペースで書いていきます。自分の覚え書きのようなものです。とくにジャンルを限定しているわけではないので、いろんな方に見てもらいたいです。
Posted by やどかり@
 
[スポンサー広告
秋旅行(3日目、伊勢)うなぎを食べる!
s-IMG_0639.jpgs-IMG_0635.jpgs-IMG_0636.jpgs-IMG_0637.jpg
鳥羽から電車で伊勢まで。
まずは今日泊まるホテルに荷物を置いて、歩いて伊勢神宮までLet'sGo!

このあたりってうなぎ屋さんが多いのね~、ということでお昼はうなぎ
うなぎ料理 むら田」さんにしました。
中はカウンターと小さい座敷があって、こじんまりときれいだったよ。
若い人が丁寧に焼いてくれました。

何がすごいって、これ、一人前が1匹のうなぎなのだヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
肝吸とサラダ、お漬物がセットになってるんだけど、うな丼を食べ進むと、なんと2段!
たれもたくさんかかってるし、うなぎはふわふわでおいしいし、2段だし、サイコー(*ノ≧∀)ノ

それにね、お通しで出てきたうなぎと野菜の酢味噌和えが超美味でもあったのだ。
ご主人も自慢のお通しのようで、「人気があるんだよ~」って言ってました。

Posted by やどかり@
comment:1   trackback:0
[旅グルメ(国内)
秋旅行(3日目、鳥羽)
s-IMG_0628.jpgs-IMG_0629.jpgs-IMG_0626.jpgs-IMG_0627.jpg
おはようございます! 今日もいい天気!

昨日は食事中に寝てしまうという、ありえない状況になりましたが^_^;
そのおかげか、目覚めはベリグー、お腹MAXペコです!

朝食は食事処へ行って食べたよ。
これ以外にはサラダと飲み物と生卵がブッフェになってた。
久しぶりに卵掛け御飯食べたかったけど、食べきれないから我慢我慢。
このお魚のみりん干しみたいのがおいしかったんだぁ(´∀`)

お腹いっぱいになったところで、お部屋に戻ってお風呂お風呂~♪
今日はここから伊勢へ向かいます!

Posted by やどかり@
comment:0   trackback:1
[旅グルメ(国内)
秋旅行(2日目、鳥羽)胡蝶蘭
s-IMG_0613.jpgs-IMG_0616.jpgs-IMG_0619.jpgs-IMG_0618.jpg
駅のターミナルには15時前後になるといろんな旅館、ホテルリムジンバスが停まってる。
私が今日泊まるのは「胡蝶蘭」というホテルなんだけど、どこに停まってるのかな~
……と思ってたら、小さく「胡蝶蘭」って書いてあるリムジンが来てびっくり!
生まれて初めてリムジンに乗ったよ! すんごく中が広かった、揺れないし静かだし。

でお部屋は客室露天とヒノキ内風呂がついてて、なんとバブルバスができるようになってるのだ!
そして、部屋の窓から眺める景色がこの綺麗な海!
巨大伊勢海老のついた船は、毎朝湾を回ってくれるらしいよ。

お風呂に入って、お腹はペコリ、夕食が楽しみだなぁ、私と彼でメニューが違うんだよ。
そしてこれが写真なんだけどね、なんとスパークリングワインが1本サービスでついてきた!
一部しか写真に撮ってないけどお品書きは続きからどうぞ。

ちなみに、量が多すぎて焼きおにぎりとか、まったく手をつけずに残してしまった(>_<)
さらに、連日の寝不足のせいか、ワインを最初に飲んだだけでどうしても眠くなってしまって、
実は食べてる最中に寝てしまった自分がいた! 私は赤ん坊かっつーの(笑)!

 more...

Posted by やどかり@
comment:0   trackback:1
[旅グルメ(国内)
秋旅行(2日目、鳥羽)鳥羽水族館
s-IMG_0596.jpg突然ですが問題です、ジャン!
この左の画像に、イカは何匹(何杯というのか?)写ってるでしょうか?

正解は、この記事の一番下にありますよん♪
そして、当たったからといって特に何があるわけでもありません!

s-IMG_0593.jpg念願の鳥羽水族館に到着~、平日のせいかお客さんはあまりいない。
そのかわり、遠足かなぁ幼稚園児とか小学生とかたくさんいたよ。

まず入るとクジラのオブジェが下がってるメインフロアがあって
大水槽にたくさんの魚が泳いでた、亀も大きいのが2匹いたな。

ここの水族館って順路がないから、フロアマップがないと大変。
全部回りきったかどうか、全然わかんないんだもんオロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ
そんで、最初の写真はちょうどイカのお食事タイムで、たくさんのイカが集まってたから撮ってみました。
s-IMG_0600.jpgs-IMG_0602.jpgs-IMG_0605.jpgs-IMG_0608.jpg
他にはカピバラとか(こんなに大きいと思ってなかったからびっくり)マナティ、ジュゴン、セイウチ、ラッコとか
基本的な海の動物はたくさんいたんだけど、イルカだけがいないの。
あ、ウソ。イロワケイルカ(パンダイルカ)は3頭いたけど、普通のイルカがいなくて、ショーもないの。

よく見てみると、近くにイルカ島っていう島があって、そこでショーをやってるらしいのね。
でもそこに行くには遊覧船(別料金)に乗らなくちゃいけなくて、しかも湾を周遊するからとっても時間がかかる。
水族館好きのやどかり@としては本当に不本意だったけども、イルカはあきらめることにしたよ。

さて、これから宿に行ってお風呂! ごはんも楽しみだなぁ、お腹ペコリだよ~
あっ、ところでさっきのイカですが……正解は、9匹です!


鳥羽水族館HP
Posted by やどかり@
comment:0   trackback:1
[水族館・動物園
秋旅行(2日目、奈良→鳥羽)伊勢うどん
奈良から鳥羽線に乗って約1時間半。
ついに三重県に上陸~((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ

私、日本全国行くことを目標にしてるんだけど、三重はまだだったからうれしいなぁ。

駅の周りは道も広くてとても整備されてるんだけど、車も人も全然いない。
駅から屋根つきの歩道橋を渡ると食事処とかお土産やとかがあって、お昼はそこで食べることにしたよ。

s-IMG_0591.jpg伊勢うどんにしてみました。
とはいうものの、専門店ではないので本場のとはちょっとちがうかもしれないけど。
ズルズルにやわらかくゆでたうどんに、
しょうゆベースのおつゆがちょっとだけかかってて
ここはトッピングとしてワカメと揚げ玉とレモンがついてた。
全部を混ぜ混ぜして食べるんだけど、思ったより味が濃くなくて
しかもレモンを絞ったせいでとてもさっぱり、うどんのやわらかさもめずらしくて、ペロリでした!

さてさて、これから念願の鳥羽水族館だ~い!

Posted by やどかり@
comment:0   trackback:0
[旅グルメ(国内)
秋旅行(2日目、奈良→鳥羽)
おはようございます。
今朝は晴れて良い天気。
朝食の写真撮るの忘れました……充電してて電池パック入ってませんでした(T_T)

朝食は茶粥をチョイスして、たくさんのお惣菜、お魚、デザートが出たよ。
朝からたくさん食べて満腹満腹!

で、旅館を出る前に忘れ物がないか部屋の中や洗面所をのぞいたのだけど……
トイレのドアを開けたら






手のひらサイズの真っ黒い巨大クモ






が壁に張り付いてて、クモがゴキより嫌いな私は死ぬほどビビリました……
こんな山奥だからそれくらい、いて当然よね。
それに、朝クモだから縁起がいいということで……ね(でも怖かった(>_<))

今日はこれから鳥羽へ行って鳥羽水族館へ行くのだ!
Posted by やどかり@
comment:0   trackback:0
[国内
秋旅行(1日目、奈良)月日亭
s-IMG_0574.jpgs-IMG_0586.jpgs-IMG_0575.jpgs-IMG_0576.jpg
今日泊まるのは「月日亭」。
この、車1台しか通れない道をグイーンと左にカーブしていくと上のほうにお宿があります。
お部屋は離れを用意してもらったのだけど、なんと今日の宿泊客は私たち1組だけ!
私たちのためだけに貸切風呂を沸かしてくれて、しかも別の離れの部屋も障子を開けて電気をつけてくれた。
そして、お部屋は寒そうに見えて実は床暖房つき! 畳がじんわりポカポカで暖かいよ。

s-IMG_0583.jpgs-IMG_0588.jpg廊下から見える庭はこんな感じ。
これは昼間に撮ったから明るいけど、夜は真っ暗。
廊下の灯りがあるとはいえ、特に祠みたいのがあるところは
そこだけがちょっとライトアップされてて幻想的だったなぁ。

木の幹がこんなにグニャリとしてるのも不思議ね。
雨上がりでしっとりしてて緑も生き生きしてる。

そして待ちに待った夕食の時間! お腹ペコリだよ~(*ノ≧∀)ノ
お腹ペコリすぎて、写真はこの2枚しか撮れませんでした^_^; 献立はこちら。
s-IMG_0581.jpgs-IMG_0582.jpg先付:長芋いくら
造り:石垣鯛、間八、鮪、車海老
吸物:岡山県産マツタケ土瓶むし
八寸:子持ち鮎有馬煮、菊丸十蜜煮、細魚手綱寿司、その他
煮物:海老芋と大和牛しゃぶ肉の煮合わせ盛り
焼物:杉板焼盛り
蒸し物:鯛東寺蒸し
(揚物:白身のお魚(なんだかわからなかった)、舞茸をお魚で巻いたもの)
酢の物:黄金鰆子、蟹錦和え
御飯:岡山県産マツタケセイロ蒸し御飯に赤だし汁
香の物:三種盛り
果物:柿、梨、その他(梨の代わりにメロンと巨峰だった)


お品書きに揚げ物はなかったんだけど、仲居さんが「お腹に余裕があるならいかがですか」と言ってくれて
私は×だったけど、彼は○ということで出してもらったの。
こういうほうが食材が無駄にならなくていいよねぇ。

それに、マツタケはなんと国産! しかも土瓶蒸しに入ってたマツタケは薄切りでなく豪快に裂いたもの!
本当にシコシコでとってもおいしかった(´∀`) 幸せじゃ~

月日亭HP

Posted by やどかり@
comment:0   trackback:0
[旅グルメ(国内)
| HOME | next
